「英文法の参考書は分厚い!!」
「英文法の要点だけ学びたい!!」
そう思った人々の手助けができればと思い、
子育てパパの英語ブログを始めました。
私は、子育て中の現役パパであると同時に、
英語教師をしています。
毎日楽しく、仕事と子育てに邁進しています。
ここでは、私が実際に学生時代に取り組んだ
オリジナル英文法ノートの作り方を紹介させていただきます。
英文法を自分でノートにまとめ、
自分が間違えた、もしくは分からなかった箇所だけが詰まったノートは、
最も効率よく使用できるノートであり、最強の参考書になると、私は考えます。
最後まで一緒に頑張って作っていきましょう(≧∀≦)
【 作り方 】
○ページの配置
表紙の裏と、1ページ目が見開きのセット
2ページ目と3ページ目が見開きのセットとなるように書き進めてください。
ページ数は見本の右上に記載しています。
○余白
基本的に、行間を1行空けて書いてください。
ここは、見本を見ながら、1番見やすくなるように、
十分に余白を作っていきましょう!
↑ここがポイントです。
過去問・参考書を解いて見つけた英単熟語を、ここの行間に足していきましょう!
これが、自分だけのオリジナル英文法ノートになる秘訣です!
○ノートに関して
ノートでも、ルーズリーフでも、どちらでもOKです。
オススメは、ファイルにルーズリーフをどんどん挟んでいく事です。
なぜなら、過去問や参考書(英検やTOEICなど)を解き、
分からなかった箇所を文法の項目ごとに分けてメモを取っておくことで、
復習するときに効率よく学習できます。
そして、ルーズリーフでファイルに挟む場合だと、
どこの文法事項の間にでも、
後から何枚でも追加でファイリングが可能で便利です。
ノートだと、これができません。
○オススメのノートの様式
A4の6mm・罫線あり・タイトル欄あり
以上が、オリジナル英文法ノートの作り方です。
余白のある綺麗なノートを作り、
そして、学習が進むにつれて、
その余白に、見本には無い補足情報や熟語がたくさん書き足していきましょう。
私の作った見本の英文法ノートよりも、
もっと自分の役に立つ、自分だけの英文法ノートを作り上げてください。
また、小テストを活用して、どんどん英文法をマスターしてください。
それでは、一緒に頑張っていきましょう!
コメント